「本格推理委員会」 日向まさみち

キャラの造りがライトノベルテイストなので読みやすかった、当然トリックや犯人は分かりませんでした、っていうかミステリでそれらが分かったことってほとんど無いし、僕はミステリは探偵が謎解きをする過程まで楽しむのです、探偵が何を証拠にどういう論理でこの人を犯人と推理するのかといったところを読むのであって、自分で推理しようなんてサラサラ思ってないですからね。
ミステリとしてはまあまあ、キャラクターは面白い、もっと活躍して欲しいキャラも在りといったところですか。つーか最後の方で泣いた。いやーミステリで泣かされたのは初めてじゃないかなぁ。
最近分かったんですが、僕って「夢を諦めた人が夢を追いかけている人へバトンを渡す、世代交代劇」な感じに弱いらしいです。どうにも説明しづらいですが、ニュアンスは分かってもらえますかね?
格闘とかは一切出てきませんので、ミステリが好きな人に軽くお薦め。