「日本は世界で第何位?」 岡崎大五

様々な世界ランキングを通して日本を見てみようというコンセプトの本
日本人が思ってるほど日本って小さい国じゃないというのが分かる。人口だと世界10位だし、面積でも上から三分の一くらいの順位、上から数えた方が早いわけで、大きいとは言えなくても小さくはない広さ。なのに何故か狭いと感じるのは森林が多いから、平野が少ないのが理由だね
だけど、家の広さも世界で5位、意外に日本の家も広いみたい。俺らが想像する外国のでかい家ってのは完全にアメリカのことで、ヨーロッパの家はそんなに広くないらしい。欧米ってひとくくりにすると見誤るってことですね、アメリカとヨーロッパって実は結構違うみたいだ
まあ、こんな感じでいろんなランキングでの日本の順位とかが載ってて面白いよ