「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 山田真哉

読みやすくて、面白い。
どうしてあの店は流行っているように見えないのに潰れないのかという観点からの説明や、どうやって利益を出しているのか。
やたら商品を山積みにしている上にお客がそんなに入っていない店なのに長い間潰れずに商売を続けているカラクリ。
絶対額で物事を見たほうが良い、小さい額のものについては口を出さない、それよりも大きい買い物に絞って口を出す方が効率が良い。1000円と500円のものどっちを買うかで論争するよりも101万円と100万円の時に100万円のものにするほうが良い。かたや50%かたや1%以下の違いであるが、金額では500円と1万円だから。
50人に一人無料というのは2%引きである、全品2%引きなら誰も飛びつかないのに50人に一人無料だと飛びつく、無料という言葉の力の強さである。コレを考えた人は数字に強いといえる。