「文学賞メッタ斬り!」 大森望 豊崎由美

沢山の文学賞があることは知っていたが、それらの設立された経緯や、最近の受賞作品や作家の状況、商業的な成功、誰がどんな賞を受賞しているか、各文学賞の長所や短所、選考委員の傾向など、幅広い知識が得られた。文学賞の舞台裏・仕組みを知るには良い本である。
世間一般では芥川賞直木賞江戸川乱歩賞ノーベル文学賞辺りしか知らない人も多いかもしれないが、他にも興味深い文学賞は結構ある、コレを読めばそれらの文学賞にも目が行くようになりそうだね。
是非どれくらい文学賞があるのか、パッと見で分かるページを見ておいて損は無いと思うので、是非見てもらいたい。(下のほうまでスクロールしてみてね)