学校を出よう!5 Not dead or not alive

3巻で朝起きたらルームメイトが消えていたという事件の当事者だった蒼ノ木類
今回は消えてはいなかったものの、息をしていない!? ドタバタEMP能力学園コメディ第五弾


つーか面白すぎるんですけど、ハルヒより面白いよこれ
キャラがとにかく良い、どいつもこいつもキャラが立ってる、宮野・佳由季・茉衣子・真琴etc
今回は上位世界の人たちが介入してくるところも、そのまま描写している
その度に少しストーリーが変わったり、上位世界の人たちの間にも見解の相違があったりなど
前回はパラレルワールドで横の平行世界が出てきたが、今回は上下にも世界が広がっている
この小説の主役は宮野秀策である、3巻辺りから思っていたが宮野の演説が面白い
宮野が上位世界の考察をし、上位世界へ行くという演説をするシーンは本当に良い
佳由季と真琴の関係も少し変わりつつあるように見えるし、非常に気になる
3巻でチラッと言葉が出てきただけのヴァンパイアが出てきたりもする
既に忘れてるっていうか、どこで言ってたっけと考えるような伏線をサラリと出してくる