アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱

アリアンロッドというTRPGのプレイを、文章に起こしたものと言えば分かりやすいかな?
シリーズとしては第二段に当たる作品ではあるが、非常に入門者向けになってる


なぜなら主人公は、ローゼンやToHeart2でおなじみの声優さんである、力丸乃りこさんがプレイ
もちろんTRPGをやるのは始めてで、キャラクターもレベル1
そしてその脇を固める3人のキャラはTRPGのベテランがプレイ、キャラのレベルも4
潜るダンジョンはレベル1には荷が重いモンスターが居るところである
駆け出し冒険者である主人公を、ベテランがサポートしつつ、冒険の仕方をレクチャーする形式になってるわけだね、俺も読んだだけで大体のルールが把握できたくらい、分かりやすかった
ラグナロクオンラインで例えるなら、ノービスから剣士になったばかりのキャラと、プリースト・ウィズ・アサシンでパーティーを組んで、強めのダンジョンでレベル上げする感じかな


それに読んでて面白いんだこれが、場が盛り上がってるのが伝わってくる感じ
ロールプレイングは役割を演じるという意味らしいが、まさしくその通りだね
ある程度は最初に決まってるんだけど、あとはプレイヤーの自由、凄くフリーダム
その場のノリで物語が左右されたり、新しい設定が追加されたりと、ライブ感がある
ダイスを4つ振ったのに1、1、2、1で5しか出なかったり、やたら6が多かったりする辺り経験のある人も多かろうw
力丸乃りこさんのダイス運も神に微笑まれているかのように、凄く低かったり高かったりするしな
これは一度嵌ったら病み付きになるかもしれないと思わせるね
レベルが上がった時にどのスキルにしようか迷ったりするのも楽しそうだ
TRPGがどんなものか知りたい人に打って付け