アリアンロッド・リプレイ・ルージュ 2 ノエルと翡翠の刻印

リプレイの第2巻、前回より味方も敵も強くなり、様々なスキルを使えるようになったために、戦略性というか頭脳プレイが増えた印象、モンコレの対抗合戦に近いかもしれない
1巻では初心者である力丸乃りこさんが居たので、分かりやすくしていたのかも
その分今回は特殊な設定や、特殊な場所などが出てきて、頭を使ったり連係プレイをしたりする必要が出てきた
主人公の成長が見てて微笑ましい、中の人のプレイヤーとしての成長と、キャラとしての成長がシンクロしてるような気分に


しかし、これをまとめる人は凄いね
ダイスの結果や、プレイヤーの発言や行動によってその場で色々変わる状況を臨機応変に対応し、物語にまとめたり、ストーリーを作っていくのは大変そうだ